多頭飼い崩壊 「LIFE CATS ペルシャ100」のシェルター活動日記です。 未来の里親様とのご縁が結べますように祈りを込めて…
--年--月--日 (--) | 編集 |

さな坊便り♪
2008年08月21日 (木) | 編集 |
いつもライフキャッツの猫ちゃん達を応援して頂きましてありがとうございますm(__)m

シェルターに入ってた子達はみんな預かり様宅へお引越したので、
このブログの名前も「シェルター活動日記」から、「活動ダイアリー」と名前を変えて、
ご縁を待つ子の紹介や、幸せを掴んだ子の近況など、
お伝え出来れば…と思っておりますので、これからも宜しくお願い致します。


先日からトライアルに入っている個体番号037「さな坊」ちゃんのママから
近況報告が届きました~♪
さなちゃんママさん、いつもありがとうございますm(__)m

以下、送って頂きましたさなちゃん便りより、抜粋させて頂きました。



1週間経過した、さなちゃんの報告をさせていただきます。
一度ご飯を食べるようになってから、食欲に加速度がついています。
最初の日(食事をした)は、小皿1杯分のロイカナでしたが、
その次の日は2皿、次の日は2皿目もすぐにからっぽで3皿完食!
今は朝、夕方、夜の3回に分けてご飯を上げているところです。
水分もよくとっていますので、トイレ(大・小)とも完璧です(*^_^*)

仕事が始まりましたので、日中は人間不在。
それが良いのか、ゲージの中でずいぶん元気に動き回っているようすが見られます。
(暑かったのか、入れておいたタオルがトイレの砂につっこんであった日もありました。)


またおとといあたりから、甘え泣きというのでしょうか、
他のネコの姿を求めて、ニャオ~ン、ニャオ~ンと鳴くようになりました。
案の定、私が「サナ!」とのぞくと、
「おまえじゃない!!」とばかりに「シャ~~!!」と一喝されますが(笑)

昨日から、ゲージにかけていたタオルケットを半分開放しています。
開いているところから、他のねこたちの姿をみようと顔をのばしてみたり、
私と他のネコたちが遊んでいる様子をじっとみていたりします。

少しずつ、周りや人間に対して興味関心を持ってくれると良いなぁと思います。




sana820 001

↓リラックスして手足も伸び~なさな坊
sana820 003

↓先住リユちゃんと一緒♪
sana820 004

sana820 005


少しずつさなちゃんも慣れてきて、リラックスしてるしてるのが、
頂いたお写真からも伝わってきますね~♪
本来の姿であるペルシャのゴージャスさも出てきたようなエリマキもふわふわです!

Sさま、お便りを本当にありがとうございました。


マサムネ君トライアル開始
2008年08月16日 (土) | 編集 |
昨日はシェルターのアイドルマサムネ君のお届けでした!
ボランティアスタッフ2名が里親様のお宅へ…
道中、マサムネ君は「出して~~~!」と鳴きっぱなしだったそうです(笑)


里親様宅へ到着後…

↓とっても可愛い先住おにいにゃんと鼻チュ~してるマサムネ君。
080815_1.jpg

↓到着後15分でこのリラックス! マサムネ大物です(笑)
080815_2.jpg


マサムネ君がシェルターでハッスルして遊んでいたスタッフお手製の玩具を
お婿入り道具で持って、新たな猫生の旅立ちです。

人も猫も大好きで甘えん坊だったマサムネ君。
優しい家族とおにいにゃんと共に、末永く幸せにね…

里親様、マサムネくんのこと宜しくお願い致しますm(__)m
本当にありがとうございました。


詳しいマサムネくんのお届けの様子はスタッフの日記をご覧くださいませ~↓
http://nikukyudiary.blog44.fc2.com/



沢山の幸せ報告♪
2008年08月14日 (木) | 編集 |
昨日はひとみちゃんとマサムネ君の抜糸で、
ひとみちゃんは病院の後にお嫁入りだったので、
ママNさんと一緒に病院へ行って今後のひとみちゃんの治療について
医師より説明してもらいました。


↓ひとみちゃんとママNさん
shelter47.jpg
Nさんは終始ひとみちゃんに優しいお声で話しかけてくださり、
ずっと撫で撫でしてくださいました。


↓ひとみちゃんもうっとり♪
shelter48.jpg

診察中もひとみちゃんはとっても大人しく抜糸も済んで、
Nさんもご持参くださったノートに今後ひとみちゃんが必要な注射の名前や、
治療方法等を医師より説明を受け、必死にメモを取ってくださいました。



仔猫のような小さな身体でひとみちゃんは現場で必死に子育てをしていましたが、
これからはその小さな身を削ることなく、安心して寛げる暮らしと、
優しい眼差しでひとみちゃんを見つめてくださる家族との暮らしが待ってると思うと、
目頭が熱くなりました。

そして、ひとみちゃんの新しいお名前は「ピリカ」ちゃん♪
とってもキュートでぴったりなお名前ですね~^^

お嫁入り後のピリカちゃんはご飯もモリモリ食べて、
シッコもう○ちもモリモリ出して(笑)、爆睡してたそうです。
N様ピリカちゃんを幸せにしてくださって本当にありがとうございましたm(__)m


そしてこの日はマサムネ君もオメメの抜糸が無事終わり、
術後の経過もとっても良いそうです。
ワクチンとウィルスチェックも無事済み、ウィルスは陰性でした。

shelter49.jpg
そんなイケメン マサムネ君も里親様が内定致しました!(喜)
みんな続々とご縁に恵まれて嬉しい事がいっぱいです。


そして今日は預かり様宅から個体番号37番のさな坊がトライアルに入りました!!
里親様からは素敵なお手紙が届いてます。(里親様の許可のもと、一部抜粋させて頂きました)

かなり緊張している様子で、まだご飯をたべたりする状況ではありませんが、
長い目で暖かく見守りたいと思っています。

Hさん(預かりさん)や皆様方が大切に大切に守ってこられたさなちゃんなので
責任をもってお預かりさせていただきます。


嬉しいお便り本当にありがとうございました。
S様、さな坊くんの事、どうか宜しくお願い致しますm(__)m



まだまだ嬉しいお知らせは続きます~。
本日より個体番号041ハナ君039シルビアちゃん は、
一時預かり様宅へ幸せ準備の為に旅立ちました。
シェルター卒業です!!

シェルター内はちょっぴり寂しくなるけど、みんな幸せになってね♪
心から願ってます。

そらちゃんの手術&テンちゃんの諸検査
2008年08月12日 (火) | 編集 |
今日は避妊手術・ワクチン・ウィルスチェックで入るそらちゃんと
ワクチンとウィルスチェックでテンちゃんを連れて病院へ行きました。

今日はデジカメを忘れてしまったので、携帯のカメラで撮った写真です。


↓診察中のテンちゃん
20080812113212.jpg
カメラ目線でハイポーズ!って感じですね~。
耳がペッタンコに寝てますが…^^;
診察中イヤイヤしちゃうかと思いましたが、とっても良い子に出来ました。



↓ちょっとピンボケになってしまいましたが、ウィルスチェックも陰性です。
20080812114540.jpg


↓お耳の中も少し皮脂で汚れてたので、先生が拭いてくださいました。
20080812113622.jpg


↓ピンクの袋に入って、ワクチンを…
20080812113907.jpg

そらちゃんの体重は2.16キロ、テンちゃんは2.04キロ
2にゃん共、まだまだ小さいですね。。
でもテンちゃんは最初1キロ台だったので、2キロ台に乗ったのは嬉しかったです。
これからどんどん太らないとね。


そらちゃんは1泊のため、手術ワクチンウィルスチェック全て済ませた後、
明日お迎えに行きます。




明日はひとみちゃんとマサムネ君の抜糸です!
また病院のご報告させて頂きますね。

皆様の暖かいご支援のお陰で、適切な医療をしてあげることが出来て
心から感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございますm(__)m
みんな幸せになりますように…(祈)


マサムネレポーター?
2008年08月11日 (月) | 編集 |
退院後のマサムネ君はみんなに久しぶりに会えて大興奮です!
他の子のケージを開けると必ず入ってご挨拶してます。



そんなマサムネ君が今日はレポーターになってくれました(笑)






shelter42.jpg
最初はじゅん君チ!



shelter43.jpg
もうお隣に?



shelter44.jpg



shelter45.jpg
マサムネ、ネムネムだけどレポートはいいの?



shelter46.jpg
ヨネスケかい!(笑)





明日は個体番号S-042そらちゃんの避妊手術とウィルスチェック&ワクチン、
個体番号S-048テンちゃん もワクチンとウィルスチェックをしに一緒に行く予定です。



みんな里親様募集中です!
とっても可愛い子達です。宜しくお願い致しますm(__)m

募集要項はこちらをご一読ください→http://lifecats100.ehoh.net/bosyuu.htm
一時預かり様宅の子はこちらの一覧で→http://lifecats100.ehoh.net/azukarisama.htm



マサムネ君&ひとみちゃん退院報告と…むふふ♪
2008年08月10日 (日) | 編集 |
本日2度目の更新です!
入院してたマサムネ君&ひとみちゃんが金曜日の夕方退院しました~(祝)

つけ麺… じゃなかった(笑)、イケメン マサムネ君は
おめめの手術も無事終わって益々イケメンの磨きがかかってきましたよ♪

↓個体番号S-045マサムネ君shelter37.jpg
これで涙目じゃなくなるね~♪ 今まで以上にも~っとモテモテだよ!


そして、宙を見上げて「ウー」っと伸びをするような不可解な症状が出てたひとみちゃんは、
前庭疾患の初期症状だったようですが、それも注射で凄く良くなり、
不妊手術も済ませて帰ってきました♪

↓個体番号S-046ひとみちゃん
shelter38.jpg
ひとみちゃんおかえり♪ みんな心配してたんだよ。

治療後、ひとみちゃんは伸びをするような症状はまったく出てなく、
注射でとっても良くなって心からホッとしました。
前庭疾患の症状が出てる子は先天性のようですが、
どうやら栄養状態が密接に関係してるようです。。

ひとみちゃんは本当に小柄で、
大人猫なのに仔猫が少し大きくなったくらいの大きさしかありません。
おめめも過去の猫風邪の影響で両目白濁しています。





強い子はご飯をたくさん食べて、弱い子はあまりご飯にありつけない。
動物の世界は弱肉強食ですが、でもそれは自然界での話。
イエネコに自然淘汰はありえないのです。

強い子が食べる…と言っても、多頭で育ったこの子達に
栄養が足りてるとは言いがたい話です。



ご飯が美味しいと思ってくれる喜び、
おもちゃが楽しいと思ってくれる毎日、
愛され日々心が満たされる充実、

今までそんな幸せな日々がある事を知らずに育ったこの子達が、
これから第2の猫生をやり直し、輝きのある未来へ続きますように…と、
願わずにはいられません。


[READ MORE...]
一歩ずつ…
2008年08月09日 (土) | 編集 |
8日の金曜日は前からやろうやろうと思ってた、
ケージ内のトイレの穴あけ。

用を足して出る時に足が引っかかってトイレが倒れてしまって、
猫砂がケージ内に散らばってしまう事があるので、
今までは養生テープで貼ってトイレを固定してたのですが、
テープだと不経済なので、穴を開けてヒモで固定する事にしました。

shelter34.jpg
ギュィィィーン!

shelter35.jpg
穴あけ完了!

shelter36.jpg
なかなか、良い感じです~♪





そして、まったり寛ぐニャンズ達♪
みんなシェルターに来て早々の時のお顔と、最近のお顔では本当に変わったんですよ~^^
↓の写真は今日撮った写真です。

個体番号S-042そら君
shelter41.jpg


個体番号S-043じゅん君
shelter40.jpg




↓搬送してすぐの写真(画像上がそら君、下がじゅん君)
042-1.jpg
043-1.jpg

いかがでしょう。 来てすぐの写真と全然違いますよね~?

まだまだ全て心を開いてくれてるとはいえないですが、
みんな少しずつお顔が穏やかになってきてます^^
人の手が暖かくて優しいんだって思ってくれる日が来ると良いな。。
みんな無理せず自分のペースでね… 一歩一歩で良いんだよ。


里親様とのご縁を探しております。
どうか宜しくお願い致しますm(__)m



テンちゃん&のら墨田シェルターの子パート2
2008年08月08日 (金) | 編集 |
ちょっとバタバタしてしまって、少し更新が開いてしまいました。
見にいらしてくださった方、申し訳ありませんm(__)m


さてさて今日は、前回予告させて頂きました、テンちゃんのご紹介です~♪

強制給餌が必要だった為、その間だけ緊急預かり様宅へお願いしてたのですが、
自力で食べる事が出来るようになったのでシェルターへお引越です。

shelter31.jpg
みんな可愛いのですが、テンちゃんもとってもプリティーです^^
テンちゃんは他の子と比べても、猫一倍小柄な子なので、
高栄養療法食のa/d缶やデビフ仔猫用&ミルクを混ぜてあげてます。

他の子もやはり栄養状態は悪いので、
ご支援で頂きました高カロリーフード&美味しいフード等色々混ぜてあげて、
体重を増やす為にボランティアスタッフがいつも食事管理には気をつけ、
たくさん食べてもらう工夫もおかかのふりかけや、おやつ等を混ぜたり、
フードの器を変更する等、みんなでアイデアを出し合いながら試行錯誤しています。

みんなモリモリ食べて、もっとふっくらしようね♪





そして、先日の続きのら猫墨田シェルターの子達のご紹介です!

個体番号N-015ネオちゃん♂
neo.jpg
とっても綺麗な黒猫ちゃんです~。
毛がモコモコしてるので、まっくろくろすけに似てますね~。


個体番号N-009ノアちゃん♀noa.jpg
ノアちゃんはのら墨シェルターのボラさんから、「ちあき~」なんて呼ばれてるそうです。
そのあだ名の由来は、ノアちゃんのほくろが「ちあきなおみさん」に似てるからだそう(笑)


個体番号N-014セナちゃん♂sena.jpg
ネオちゃんとソックリなので兄弟なのかな?
まっくろくろすけブラザースですね(笑)


個体番号N-016ピノちゃん♂
pino.jpg
男の子って感じのキリリ顔ですね。
ピノちゃんのお顔はペルシャというより、毛の長い日本猫って感じのお顔です。


のら墨シェルターの子達は先行で捕獲搬送したので、
搬送当初よりも、だいぶ馴れてきたそうです^^
最初は人前では食べなかった子も今ではあげるとすぐに食べてくれて、
撫で撫でする手に頭を自分から摺り寄せてくる子もいるそうです!



のら猫墨田シェルターの詳細はこちらでご覧下さい→http://blogs.yahoo.co.jp/simobuku44

みんな本当に可愛い子達です里親様募集中ですので宜しくお願い致します。
お問い合わせはこちらをお読みください→http://lifecats100.ehoh.net/index.htm


カゴベット&のら墨シェルターの子紹介
2008年08月05日 (火) | 編集 |
今日の写真はボランティアスタッフが用意してくれた、
カゴベッドでとってもゆったりと寛ぐニャンズ達です!
みんなカゴベッドを凄く気に入ってくれたみたい♪

前にも登場、個体番号S-043じゅん君
shelter28.jpg
シェルターに来た頃とは見違える程の落ち付きっぷりです。
最初は怖くて険しいお顔なんですけど、段々イエネコっぽいお顔になるんですよね。



お次は初登場の個体番号S-040グレちゃん♂です↓
shelter26.jpg
グレちゃんもとっても寛いでたんですけど、
写真撮るのに近づいたら若干目力が強くなってしまいました^^;


お次は個体番号S-039シルビアちゃん♀ ↓
shelter29.jpg

シルビアちゃんはシャーもしない、とっても大人しい子です。
でも、まだまだヒトが怖いので、頭を撫で撫でした後に写真を撮ったら、
上目遣いの妖艶なシルビアちゃんになりました^^


前にお知らせしました家庭内管理カルテはこんな感じです↓
shelter30.jpg

モデルは上の写真の妖艶シルビアちゃん♪
今居る子は健康状態も落ち着いてるので、投薬はしてません。





そして今日はのら猫墨田シェルターでご縁を待ってる子の紹介です!
ボランティアスタッフの旦那様がデジイチで撮ってくださったので、すごーく素敵な写真です。


↓個体番号N-010マリちゃん♀
mari.jpg
ソマリっぽいお顔のマリちゃんです。
そういえば、マリちゃんにソックリな子がいつも現場玄関前に居たのですが、
元気にしてるかな…ってマリちゃんの写真を見て思いました。。
現場に残されたその子と多分姉妹なんじゃないかな…って思います。

↓個体番号N-011モネちゃん♀
mone.jpg
おめめがクリクリなモネちゃんは三毛ですね~。
真っ赤なリボンがとっても似合ってます^^

個体番号N-012イブちゃん♀
ibu.jpg
イブちゃんは預かり様宅にいる個体番号A-001いっち
少し似てる気がします。姉妹かな~?


↓個体番号N-013リズちゃん♀
rizu.jpg
オテテにポイントが入ったリズちゃん♪
黄色いリボンが可愛いです。



…と、今日はここまでで、明日ものら墨シェルターの子達のご紹介と、
強制給餌が必要だった事で預かり様宅にてお願いしてました子が
やっと自力で食べれるようになったので、先日からシェルターに入った、
その新入りテンちゃんをご紹介しま~す。


みんな里親様募集中です。
人馴れするまで少しだけ時間が必要かもしれませんが、とっても良い子達ばかりなので、
日々距離が縮まってくる喜びを大切にしていただけるご家族様とのご縁を探しております。
どうか宜しくお願いしますm(__)m


猫目線の妄想(笑)
2008年08月03日 (日) | 編集 |
今日の登場は、個体番号S-041ハナくんです~♪

カメラを向けたらやっぱり逃げ腰です(汗)

shelter23.jpg
そうだよね。まだまだ怖いよね~。




猫目線で考えると、多分こうだと思うんです^^

突然自分達よりも身体の大きな宇宙人に拉致されちゃって、
なんだか解らない檻みたいのに入れられちゃったよー!
何されちゃうんだろう…。食べられちゃうんだろうか…。怖いよぉ…。
なんか、頭を触られたけど、いったい何? 威嚇してみようか… シャー!
それ以上近づくとパンチするぞ!シャー!
頭さわられたけど、魂取られちゃうんだろうか…。身体の大きな宇宙人め!


…ってな感じだと思うんです(若干妄想癖入ってますが:笑)

食べちゃいたいくらい可愛いけど、食べないよ~^^
なんにもしないよ~。ただお友達になりたいだけなんだよ~。



嗚呼、猫語が喋れれば…(遠い目) な~んていつも思います。
でもでも、そのうち…




会いたかった~おねーたま♪ゴロゴロ
今日は何して遊ぶ?スリスリ
ごはんまだ~?おね~さん♪


…となってくれるハズです!(ええ、勿論おばちゃんとは言わせませんよっ)





「ハナくん~ ホレホレ玩具だよぉ」

shelter24.jpg

騙されちゃえ~♪ そしてゴロスリしちゃえ~♪
でも、黄色い先っぽから、光線でも出すと思われてるんだろなぁ(妄想しすぎ!)



そらちゃんの性別&マサムネ君の初動画
2008年08月01日 (金) | 編集 |
今日はご支援で頂きましたケージ(有難うございます!)の搬送で、
シェルターに行った時の様子をお伝えします~!

みんなの紹介を少しずつUP出来ればな~と思い、
写真を撮ってきました!


個体番号042 そらちゃんです♪

shelter21.jpg

そらちゃん…と聞くと一瞬おんにゃの子?って感じですが、
実は性別はまだ解ってないんです~~(汗)

みんな兎に角スゴイ毛玉の団子だらけなので、タマタマかと思ったら毛玉だった!
な~んてこともしばしば…(汗)
おタマちゃんもどき(?)がたくさん付いた女の子や男の子がいっぱいなんです。。

そらちゃんは昨日ご紹介した個体番号043じゅん君にそっくりですよね!
こんな感じでソックリな子がまだまだ現場には沢山残されてます。
一刻も早く救出出来れば…と願ってやみません。。


さてさて、今日は初動画も撮ってみました!
まだまだ固まっちゃう子が多い為、動画なのに静止画!?(笑)となってしまうので、
人馴れ抜群なイケメン・マサムネ君にご登場頂きました。
すこ~しだけ玩具に反応してるだけなんですけど、是非ご覧くださいませ♪




みんな早く玩具でわくわく遊んでくれる日が来ると良いな~☆


ウェブ拍手ありがとうございます!とっても励みになりますm(__)m

